ISM

貴方の好きなもので日々を豊かに

人よりも控えめ、

そして、洗練された服。

けれども、その服は職人の献身的な

精神 志しであふれています。

洗練された技術は。

効率的にひと針ひと針

心をこめて縫いあげられ

無駄のない所作から

洗練度の高い逸品に繋がります。

美しく、着心地よくフィット、

自己と他者に素敵な距離感をモテるアイテム。

全ては着る人のことを想って

丁寧に作られる服は

着るたびに凛と背筋が帯びるスタイルとなる。

時には自分を客観視できる時間を

クチュリエとして提案したい。

最高の職人技を活かした洋服づくり

少数精鋭のスペシャリストブランドです。

精度の高いモノづくりは

作り手と商品と

向き合い方

そして、モノの在り方

本来の職人とは

洗練した技術を、こだわりのある

デザインに活かせる人。

人柄がスキルを育む。

アパレル業界のものづくりは近年大きく変化しています。さまざまな環境の変化やファストファッションの台頭により、生産拠点はコストの低い海外へと移行。その結果、国内におけるアパレル品国産比率は1990年の50.1%から2019年には ついに2.0%まで減少 してしまいました。しかし、そのわずかな数字のなかには世界のラグジュアリーブランドから生産を依頼されるような高い技術を持っている職人がいます。技術力だけでなく、誇りや独自のこだわりをもち、もっといいものを作りたいと いう熱い情熱をもった職人とスペシャリストを育みたい。

BLASON の職人選定基準

  1. 1.高い品質基準を持っている
  2. 3.工場内の清潔さ(整理/整頓)
  3. 5.仲がよく、仲間への思いやりがある
  1. 2.商品へのこだわりと愛情がある
  2. 4.新しい商品開発に積極的である
  3. 6.非効率さをいとわない探究心がある

BLASON の職人選定基準

  1. 1.高い品質基準を持っている
  2. 2.商品へのこだわりと愛情がある
  3. 3.工場内の清潔さ(整理/整頓)
  1. 4.新しい商品開発に積極的である
  2. 5.仲がよく、仲間への思いやりがある
  3. 6.非効率さをいとわない探究心がある

想いは技術を育む。貴方のためだけの逸品

モノづくり

洋服にトレンド的

サプライズコンセプトは も

はやいらない。

貴方の大切なものに

して欲しいだけ!

世界に誇れる日本屈指の職人とともに挑むものづくりは、コンパクトで密度の 高い関係からはじまります。クチュリエとして表現の持ち味を生かすことができ 人々の役に立てるものは何か。他者の関係の中で、長く寄り添えるものは何か。 決してトレンドを追いかけることはなく、本質を重視し、来年もその先も長く愛 用いただけるようなエレガントでノーブルなクオリティーを目指しています。そうして職人独自の技術を活かしながら、お好みに合わせたお生地からデザイン、モデリング、フィッティング、仕上げまで、すべての工程において少人数でクオ リティーダウンしないこそが、J.Modellistaがお届けする“想い”。 また、ものづくりの過程で忘れてはいけない無駄なコストをお客様に被せない。 その想いは、価格に優しく、地球環境にも優しい。アパレル全体が抱える大量廃 棄問題に対しても、J.Modellistaでは作りすぎず、適切な量を提供することを 大事にしています。

BLASONの商品開発基準

  1. 1.想いを育む商品である
  2. 3.洗練られた技術がつまっている
  3. 5.長く愛用いただけるもの
  1. 2.洗練度の高いデザイン
  2. 4.綺麗なフット感
  3. 6.環境に優しいもの

BLASONの商品開発基準

  1. 1.想いを育む商品である
  2. 2.洗練度の高いデザイン
  3. 3.洗練られた技術がつまっている
  1. 4.綺麗なフット感
  2. 5.長く愛用いただけるもの
  3. 6.環境に優しいもの

職人とお客様を

繋げるお仕事

大切なこと

職人とコンパクトな

ものづくりで、 も

負のスパイラル構造

からの脱却

BLASONは職人と直接提携して商品を作りを、ご提案しています。そのため、想いに近い満足度の高い適正価格でのご提供を心がけています。また、従来のアパレル構造では商社や、メーカーなが介在し、メーカーな、広告業者など、合理的なビジネス流通の反面、過剰生産による負のコスト が計上されるため、職人は“低価格を求められ不条理な原価削減を強いられ、 利益を十分に確保できないという負のサイクルが生まれていました。そこでBLASONの職人は、コンパクトな連携に想いを繋げられることを を最優先しています。これにより職人は適正な利益を確保することができ、妥協なしに技術や拘りを詰めこんだものづくりを大切にできます。そして お客様は“本当に欲しいもの”を最適な価格で購入し、無駄な生産やセール を皆さんのコストに含めない本来のSDG’sという、関係するみんながピー スとなる洋服づくりを大切にしています。

日本トップランクの

職人と繋がるサロン

BLASONがお届けするもの

  1. ◇ 新商品のプロセス
  2. ◇ 新商品のアイテム
  3. ◇ 職人の想いや技をお届け
  1. youtube
  2. インスタ
  3. イベント

BLASONがお届けするもの

  1. ◇ 新商品のプロセス
  2. ◇ 新商品のアイテム
  3. ◇ 職人の想いや技をお届け
  1. youtube
  2. インスタ
  3. イベント

クチュリエ

挫折から始まった

情熱

桑沢デザイン研究所でファッションコンテストで大賞を取り、自信満々で クチュール系ブランドにてデザイン業務やアシスタントにつくも、一年で 自分の限界をしり、生きていて良いのかと思うほどの不毛の2.3年を過ご し、負と向き合あう時間を感謝と尊敬で乗り越えら得ました。 正に、卓越した技術を持った職人さんが、向き合う姿勢でした。 唯々、献身的な志素敵なクオリティー、肉体から無意識に表現られる 上質なモノづくり。 世界をリードするラグジュアリーブランドは、職人が大切にされ、自分た ちの商品に誇りや自信を持って提案致します。 「素敵なものづくりからしか ラグジュアリーブランドは生まれない!」そのように想い、「日本のものづ くりを世界に繋げたい」失われつつあるメイドインジャパンのものづくり。その理由は、商品が店頭に並ぶまでに合理化システムが無駄な中間業者コ ストを発生させ、廃棄やセール必須なアパレル構造が増えるほど職人やス ペシャリストを圧迫し、 破産などを招いています。この状況から脱却するには負のアパレルの構造から、 無駄な生産をしない 大好きな洋服を大切に育める作り手と受け取り側の関係を大切にしたダイ レクトで密度の濃い関係がこれからも、ずっと昔からも本来大切なコンセ プトとシステムだと思えます。

BLASONは日本の卓越した職人とともに“大好きなもの”を作ることで、

職人は社会的な立ち位置持つことができる。

そしてそんな食にいを目指す次世代の学生や子供達の活躍できる環境づく

りを大切にしたい。

世界に誇れるメイドインジャパンのクオリティーは、技術を次世代へつな

ぐ若い人材が増えていくでしょう。

そうして、関係する人が全て幸せになることを祈って。

貴女だけを綺麗に

見せる喜びの共有

それこそ、

職人たちの喜びなのです。